タイトルが思い出せない

みんなの食卓でありたい。

【街歩き】日本にアメリカは存在した。

f:id:seinen_gappi:20190918193159j:image

 

 

今日は休日です。

 

私にとって休日とは、

イトーヨーカドーで買った安い牛肉をグシャグシャ食べる日の事を指します。

 

そのような人間味溢れる休日も

非常に感慨深く、文学的な美しさがあるとは思うのですが、今日は気分を変えて、

私のふるさとにあるアンティークショップに行ってみることにします。

 

 

私の故郷は福生市という場所。

東京の西部にあり、市内に横田基地というアメリカ空軍の基地があります。

 

つまりはUSA。

FUSSAのスペルの中にもUSAが入ってますから、実質アメリカです。

 

アンティークショップに向かうべく、

マップを調べたのですが

f:id:seinen_gappi:20190918170402p:image

f:id:seinen_gappi:20190918170414p:image

 

あーダメダメこれは。

通信制限だから、勘でいくことにします。

 

 

 

降り立ったのは〈東福生駅

f:id:seinen_gappi:20190918170704j:image

駅周辺の建物が全体的に低く設計されていて、縦の空間をより広く見せる工夫がなされています。

さすがUSAの街。

街の魅せ方に余念がありません。

 

f:id:seinen_gappi:20190918170511j:image

しかもオーパーツまである。

これ今の技術では再現できませんから。

 

 

f:id:seinen_gappi:20190918170824j:image

おー!早速みつけた!

余裕。勘で余裕。

 

f:id:seinen_gappi:20190918170857j:image

あ〜あ〜あ〜。

 

f:id:seinen_gappi:20190918170922j:image

あ!ほら!見て見て!インフォメイチョン!

こんなに店があるから!ね!元気出して!

 

f:id:seinen_gappi:20190918171337j:image

ボルダリングまであるのか。

腕にタツーが入っていて、バーバーで髪を切って髭生やしてるマッチョなタイプの不良男が遊んでるに違いない。

福生はそういう街だから。怖いから。

 

f:id:seinen_gappi:20190918171513j:image

そして、街並みから漂うワイハー感。

晴れてたら完全にワイハー。

ワイハーの1番ワイハーっぽくないところと、福生の1番ワイハーっぽいところは多分同じレベル。

つまりここはワイハー。

 

f:id:seinen_gappi:20190918171715j:image

おっ、家政婦紹介所。

「あー、家政婦紹介所ね。」とはならない、馴染みが無さすぎる。

 

ちょっと大通りからそれれば何か面白いものが見つかるはずだ。

 

f:id:seinen_gappi:20190918172424j:image

ほ〜らほら、めっちゃアメリカ。

コロナ持ってきて。

 

f:id:seinen_gappi:20190918172458j:image

ほ〜らほら、おいでおいでしてきてる。

マジコワ。

ねじり殺されそう。

 

f:id:seinen_gappi:20190918173450j:image

道中で見かけた

〈木を植えるレストラン オーロラ〉

植えすぎだろ、謙信謙信。

てか、植えてるというより、自生してない?木の生えるレストランだな。

 

f:id:seinen_gappi:20190918173225j:image

あ、チョキ。

これはあれだ、こいつを倒してゲットしたアイテムで、さっきのおいでおいでを倒すんだな。攻略余裕です。

f:id:seinen_gappi:20190918175800j:image

トムソーヤ工房とかいう、攻めたデザインのお店。

外に転がってるのはなんだ?あれ?

f:id:seinen_gappi:20190918175920j:image

ぇあっ!?あれ??

あー、なるほど。

チョキとパーはどう頑張っても倒せないタイプのクリーチャーで、この頭部を倒すとあの二体も同時に消えて、二体が見張ってたあの家の中に重要アイテムが隠されてるってシナリオだったわ。

初見殺しだな。

 

 

f:id:seinen_gappi:20190918180157j:image

ここは昔レンタルビデオ屋だった。

中1の私がエロスと出会った、かけがえのない、思い出の場所。

返せよ。

俺の青春の光を、返せよ。

 

 

f:id:seinen_gappi:20190918180649j:image

同じ福生市内にある、牛浜駅にたどり着いた。

みんなご存知、オザムだよ。向井オザムだよ。

 

 

f:id:seinen_gappi:20190918180902j:image

この道いいな、

加工したらもっとヴィンテージ感出るぞ、化けるぞ君は。

f:id:seinen_gappi:20190918181059j:image

ホラッ!

いいね〜、髪伸ばしてフレアパンツ履いてタバコ吸ってギター弾きたいね〜。

 

 

アンティークがダメだったから、大好きな酒でも買って帰ろう。

 

日本酒か、マリブがいいな。

マリブっていいよね、遊んでる味がする。

海沿いで美女を腕に抱いて、なんかパラソルの下にある布のベッドみたいなやつに乗りながら飲むやつだもんねきっと。

いいなぁ〜、マリブいいなぁ〜。

会話すると女性にキモがられる私にとって、憧れを叶えてくれる夢の飲み物だからな〜、マリブいいな〜。マリブ買お、マリブ。

f:id:seinen_gappi:20190918181602j:image

はやくマリブ飲みたいな〜。

あっ、中学時代に、こんな感じに乳首から毛が生えてる先輩いたな〜、チク毛いいな〜、チク毛チク毛。

 

 

f:id:seinen_gappi:20190918181814j:image

あー。

チク毛のテンション返せよ〜。

日本人て働きすぎなんじゃないの?

アメリカだったわここ、マジだった。

前言撤回、日本です。ニッポンですここ、働いてくれ。

f:id:seinen_gappi:20190918182028j:image

すぐ近くの酒屋は開いてた。

 

なんでこんなに酒場が多いかというと、

福生は水が綺麗で、酒造が2箇所もあるからなんだよ。すごいよね。

できたてのクラフトビールを飲める酒造もあるんだよ。

 

 

f:id:seinen_gappi:20190918183014j:image

多分ここにヒーロー着地したね。

 

 

f:id:seinen_gappi:20190918183248j:image

そんなこんなで、幼少期にザリガニを漁った公園に来たよ。

 

f:id:seinen_gappi:20190918184503j:image

あ〜あ〜。

f:id:seinen_gappi:20190918183409j:image

あ〜あ〜あ〜 。

 

今の子供ってほんとこういう所で遊ばないんだろうな、人が通れば植物はこんなに生えないもの。

 

 

f:id:seinen_gappi:20190918184718j:image

そして、私はかつてこの沼に落ちたことがある。なんとか抜け出たものの、片方の靴を無くしてパニックになった私は、自宅まで全力疾走した。

 

自宅に帰ってかあさんに「沼に落ちて靴片方無くした!」と叫んだら、帰ってきた返答は

「へー」だった。

私は平常心を取り戻した。

 

 

f:id:seinen_gappi:20190918185056j:image

東京靴流通センターっていい名前だよね。

 

“東京”で“靴”を“流通”させている“店”

 

なんて明瞭なんだろうか。

 

スタバは、

【亜米利加珈琲販売センター】

パリコレは、

仏蘭西服装見せびらかし大会】

に改称した方がいい、オシャレだし。

 

 

さて、お腹も空いてきたので、ご飯食べてから帰ります。

 

f:id:seinen_gappi:20190918192227j:image

 

ヘビも死んでる事だし、ご飯ご飯!

 

 

夜ご飯を食べにきたのはここ

f:id:seinen_gappi:20190918185547j:image

カッパ64!

店名は、あの、

8×8(ハッパ)=64からとって、カッパ64ね。

ハッパとカッパが掛かっています。

 

 

 

 

 

 

 

でも、ここの味はモノホン

f:id:seinen_gappi:20190918185735j:image

しょうゆ・トマト・シーフードラーメンがある。あのカップラーメンと同じ。

他にもレモンラーメンとかあるんだよ、本当に一回食べにきて欲しい。

牛浜駅から15分くらいの場所だからほんとにヘンピじゃ済まないくらいヘンピな場所にあるんだけど、すっごく美味しい。

町田からわざわざ車で来る友達とか、川崎あたりからバイクで来る友達もいた。一回食べるとガッツリハマる味。

車とかバイク持ってる人は来やすいと思うからドライブがてら来てみて、びっくりするよ。

 

さて、満腹になった事だし、今回はここらへんでサヨナラです。

f:id:seinen_gappi:20190918190121j:image

おやすみなさい。