タイトルが思い出せない

みんなの食卓でありたい。

【街歩き】西荻窪〜吉祥寺間を歩き散らかす

今日は休日だ。

昼過ぎに牛肉は食らった。

 

と、なると、だ。

 

 

 

 

 

 

さて、歩こうか。

 

 

 

f:id:seinen_gappi:20191009175956j:image

 

 

中央線は西荻窪

 

今日はここから歩き始める事にした。

 

 

f:id:seinen_gappi:20191009180516j:image

 

 

吉祥寺に向かって歩きながら、

ディテールを拾っていこう。

 

私は中央線ラヴァーではあるものの、

行くのはほとんど

【吉祥寺】【阿佐ヶ谷】【高円寺】

つまり、古着とお酒がある街だ。

 

いずれも安く済ませてやろうという

野良犬精神を駆り立てられて足繁く通っているのだが、

西荻窪】【荻窪】には、

実はあんまり出向いた事がない。

 

なので、このあたりのアルゼン、

地理はほとんど把握していない。

 

とにかく西に向かって吉祥寺を目指す。

 

西遊記の下位互換もいいとこ。

 

f:id:seinen_gappi:20191009181613j:image

 

駅前の商店街、既にいい感じ。

【町】を変形させたロゴもいいなぁ。

いい匂いしそうだなぁ。嗅ぎたいなぁ。

 

実はこの写真を撮るにあたって、

私が撮影する前に通り過ぎてやろう

とする“野心家のおっさん”と、

その野心家が通り過ぎる前に

撮影してやろうという私の、

生命線ギリギリの死闘が繰り広げられていたのだった。

 

 

当然、私が勝利した。

若いし、iPhoneの反応速度も速いし。

圧倒的な勝利だった。

 

 

「また機会があれば、手合わせ願いたい。」

 

彼の亡骸にそう告げて、私は歩みを進めた。

 

 

f:id:seinen_gappi:20191009182437j:image

 

おもちやさん、発見。

 

敬称をつけるか否かの選択は、

私達には委ねられていない、

なんでも自分には選択肢が与えられているという、平和ボケした私の脳内に衝撃が走った。

 

まぁ、サンプラザ中野くんみたいな感じ。敬称つけると、

サンプラザ中野くんさん、とかになっちゃうもんね。

でもサンプラザ中野くんって呼んだらしっかりめに怒られそう。

オスマンサンコンとかもややこしいね、

オスマンサンコンサンとか早口言葉の土俵に片足を突っ込んでいるし、オスマンサンコンクンなんて、もう遊戯王のモンスターになれる。

 

 

 

 

 

 

というよりこのおもちやさん

【越後鶴屋】というお店らしいんだけど、

HPを見てみたら、添加物だとか保存料を使わない手作りにこだわってて、TVで何度も紹介されている、所謂“名店”。

 

 

 

食べればよかった。

 

チクショー。

 

 

f:id:seinen_gappi:20191009203657j:image

 

そうそう、今日の目当てはこちらのお店。

 

ひぐらし古具店】

 

ネットショップもあるんだけど、昔の学校に使われていた家具のリメイクなんかもあって、気になってたのよ。

 

 

 

f:id:seinen_gappi:20191009203853j:image

 

 

 

f:id:seinen_gappi:20191009203906j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:seinen_gappi:20191009204314j:image

 

なんだろう、

前世が古具店に特化した放火魔

とかだったんだろうな。

 

f:id:seinen_gappi:20191009204541p:image

 

ガッツリ明記してあるし。

 

ごめん。

 

焼き討ってごめん。

 

 

 

f:id:seinen_gappi:20191009211336j:image

 

 

 

前回の高円寺編に続き、猫に出会う。

西荻の猫はチキンだな。ビビってらぁ。

 

チキンじゃなくて、キャットだろっつってね。フフ。フッ。

 

 

 

f:id:seinen_gappi:20191009212449j:image

 

高架下は倉庫とか、運送会社がズラっと。

この辺りの高架下は利用されてないスペースがあって、これから開発していく構想もあるっぽい。

たしかに、高架下におしゃれなカフェとかあると、隠れ家っぽくて良いもんな。

 

 

 

f:id:seinen_gappi:20191009212814j:image

 

 

 

いいトンネル。ブルーの建物はスタジオらしい。なるほどな、こういうことか。

 

f:id:seinen_gappi:20191009212915j:image

 

ちょっと歩いたところに歴戦の歯科医院を見つけた。

なに村なのかさえ定かではない。

私と野心家並みの熾烈な争いがあったんだろう。じゃなきゃこのハゲ具合はおかしい。

 

 

 

f:id:seinen_gappi:20191009213157j:image

 

 

あ、公園。

近くの電柱に「ひったくり注意」という張り紙があったので、この公園は

「ひったくり警戒公園」

と名付ける事にした。

我ながら、

このエッジィなネーミングセンス

脱帽せざるを得ない。

 

 

 

f:id:seinen_gappi:20191009213348j:image

 

なにそれ。そ〜ら?

 

f:id:seinen_gappi:20191009213516j:image

 

へぇ〜、フリースペースなんだ。

予約制の。

 

そ〜ら。そ〜らか。

 

 

 

 

 

 

 

そ〜ら?

 

 

 

 

なんともエッジィなネーミングのこのスペース。

一軒家みたいになっててさ、

写真撮ろうと思ったら

自転車引いてる人がそ〜らの方から出てきたから、逃げちゃった。

気になる人は自分で見に行ってきて。

やだよ俺は。もう恥ずかしい。

 

 

 

 

 

f:id:seinen_gappi:20191009213823j:image

 

私も高校の頃、リュックごと電車の網棚に忘れた事あるけど、道端はないわ。

 

 

 

武蔵野市って良い雰囲気だな。

幼い頃の思い出なんてこの街には無いはずなのに、

ちょっと昭和の雰囲気を残した建物とか、

親子の話す声とか、

小学生が走って追いかけあってたりとか。

故郷じゃないはずなのに、

なんだか懐かしい感じ。

この土地全体が持つ包容力がそうさせるんだろうか。

よく分かんないけど、やっぱりいい街。いじってばっかでゴメンけど、

ちゃんと好きです。

 

 

 

 

 

 

f:id:seinen_gappi:20191009214429j:image

 

かなり吉祥寺に近付いてきたな。

半ズボン屋さんもあるし、

もうそろそろ到着だ。

 

 

f:id:seinen_gappi:20191009214514j:image

 

【ZENON SAKABA】

もうほぼ吉祥寺。

いい雰囲気。

 

f:id:seinen_gappi:20191009214555j:image

 

友達と一杯やりたくなってきた。

雰囲気ヨスギだ。

ケイン・ヨスギだ。

 

f:id:seinen_gappi:20191009214702j:image

 

近くに【吉祥寺シアター】っていう小劇場があった。

 

写真撮ろうとした瞬間、彼が中から出てきたんだよ。

ほんと、シャッターの寸前に。

パパラッチみたいになっちゃってさ。

なんかちょっと体ずらして撮れるようにしてくれたんだけど、そこで二枚目を撮る勇気なくってさ。逃げちゃった。

 

 

武蔵野市が芸術文化の振興のために建設したらしい。なかなか粋だなぁ。

 

f:id:seinen_gappi:20191009215227j:image

 

これも武蔵野市の支援の結果かな。

ド派手にも程がある。

やり口がド派手すぎる。

エクスペンダブルズじゃないんだから。

 

 

エクスペンダブルズじゃないんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜あとがき〜

 

なかなか楽しかった。

私のブログではあんまり有名なところは紹介したくないから、裏道ばっかり通るんだけど、それでも凄く楽しめる街だった。

 

また時間あれば別ルート歩いてみようと思えました。